コロナウィルスがいよいよアフリカに到着。。。日本のXデーが来る日も近いか。

f:id:ohama01:20200306091904j:plain

 

定時のコロナニュースのお時間です。

 

今までの記事。

 

haur.hatenablog.com

 

現在の状態。

f:id:ohama01:20200321095406p:plain

 

新規感染者では、イタリアが単独首位になりフランやスペインなどでも感染者は1万人を超えています。

 

さらに、米国では感染者が1万人、死者が100人を超え!

 

少し前までは、感染者が数人であり100人もいれば一大事くらいの認識だったのがあっという間に、死者数で100人超である。

 

 

これを冷静に考えれば、今までコロナの死者がいて検査を始めたから病名が付いたという方が妥当だと思うわ。。。

 

 

コロナウィルスがアフリカにも進出!気温の上昇でも感染力は変わらない!?

そして、このコロナウィルスはいよいよアフリカ大陸でも感染を広げようとしています。

 

アジアや欧州に比べ、アフリカでの新型コロナ感染は緩慢なペースでの拡大にとどまっている。しかし、この日はチャドとニジェールで初の感染が確認され、これまでにアフリカ諸国36カ国、700人超の感染が確認されている。

 

jp.reuters.com

 

 

アフリカ大陸では日中は既に20度を超えているのに、しっかりと着実に感染力を広げています。。。

 

驚異だ。

 

最早、楽観的に夏に向けて収束してくるなんて口が裂けても言えない。^^;

 

 

日本のXデー(オリンピック延期)が来る日も近いか。

今まで私のオリンピックへの見解はこうでした。

 

今、絶賛炎上しているEU圏などが終息の雰囲気を見せないと厳しいのではないでしょうか?ただし、5月末の判断ということであれば50/50くらいですかね。

 

 

これは、形式上50%と書いていたが3月から4月でコロナが収束するというベースで予想したのですが。

 

 

グレーはグレーでも、まだ白よりのグレーだったけど、ここまでの勢いを見せるとオリンピックの延期は結構な確率で織り込まないといけない段階だと思っています。

 

 

少なくとも、オリンピック、勿論出来るよ!なんて能天気にいると痛い目を合いそうですので、投資家はしっかりとこのリスクを織り込んでおいたほうがいいでしょう。