Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

【ゲームレビュ】DMC3(デビルメイクライ)まさかの糞ゲーだった。

f:id:ohama01:20200511111033j:plain

 

今回はカプコンのアクションゲー、デビルメイクライシリーズをプレイしたのでレビュしたいと思います。

 

最初に書くと、ホラーアクションとしてしっかりと楽しめましたのでその点はやはり世界で売れた名作だなと思いました。(*´ω`*)

 

デビルメイクライ』(Devil May Cry)は、カプコンが制作したPlayStation 2専用のアクションゲームである。2001年8月23日に発売。売上本数はベスト版などの再発分を除き、北米では100万本以上、日本国内では65万本、全世界で約216万本に達する[1]。wiki

 

デビルメイクライ1。シリーズの原点。

全ての世界観が始まる1作目。世界観はバイオハザードの様なダーク&ホラーでありながら、1作目からアクション要素が多彩。一方で謎解きの要素は、かなり簡単に作られています。

 

※一節によるとアクション系のバイオという派生で作られたと言われてます。確かにそんな感じである。

 

ストーリーは、かつて魔界の帝王「ムンドゥス」を封じ込めた最強の魔剣士スパーダ。その息子ダンテが、魔帝の復活を阻止するために戦うという物語。

 

と言っても、メインはホラーアクションなのでストーリー自体はあまり深くもなくあくまで「ミッション」形式のバイトルがメイン。

 

 

ただ、ダークな世界観、敵のデビルの演出がグロテスクで面白い。悪魔を全滅させられるホーリーウォーターや、コンティニュが選べる黄色オーブ、一定時間無敵になるアンタッチャブルなど面白いアイテムが色々買えて面白い世界観のゲームです。

 

 

デビルメイクライ2。何があったのかと言うほどの低クオリティ。

さて、2作目のDMC2です。恐ろしいほど低クオリティです。

 

  • 主人公の性格が激変。

今まで、「Hahaha~!!」という超お調子者キャラで皮肉たっぷりだったダンテ先生が突然、無口なハードボイルド風になった。どうやら、dmcには一貫したプロデューサーがいないようで同じ人物でもキャラがコロコロ変わるらしい。

 

  • ロケットランチャーでぶん殴れる。

明らかな設定ミスです。途中で拾える武器「ロケットランチャー」が強すぎ。DMCシリーズは弾やリロードの概念が無い(反動はある)ので基本撃ち放題。中でも、ロケットランチャーは火力が高く、ロックオンしていれば射程がほぼ無限。結果、ほとんどのボスがロケットランチャーでタコ殴りに出来る。

 

  • ストーリーは相変わらず・・・

そもそもDMC自体ストーリーは二の次。メインはアクションですからね。1作目で魔界の帝王が出てきてしまったので仕方ないですが、ラスボスが誰これ?って感じのおっさん(失礼)。

 

エンディング見た感想は

 

そう言えば、ラスボスって何がやりたかったんだけ?

 

 

神ゲー評判も、自分にとってはまさかの糞ゲー。デビルメイクライ3。

はい、そしてそんな黒歴史から満を持して登場したのがDMC3です。先にいうと、一般的には神ゲー扱いされるほど3は評判が良いのです。3は2がロケットランチャー最強と、もっさりアクションという酷評の反省からなのか一気にアクション要素全振りです。

 

  • 使用できる武器の大幅な増加
  • ソードやディフィンスといった戦闘スタイルの選択方式。
  • 多彩なアクション

 

 

新しい武器や、戦闘システムを多彩に搭載されたことで、プレイヤーの操作性(自由度)が大幅に向上しました。結果、スタイリッシュアクションゲーとして巷では神ゲーとして評されました。

 

エンドロールも映像ではなく、ザコ敵をひたすら倒して数を競う見たいな仕様なのでやはりアクションという方向性を明確に打ち出しています。

 

じゃあ、なんで個人的には合わなかったのかを説明します。

 

武器が増えたぜ! トリックスター、ソード、シールド!戦闘スタイルも選べるぜ!

戦い方は無限大だぜ!!

 

はい。こうなると、覚えることが多くて面倒くさいと感じてしまうのです。(笑)そしてアクション性が増したことで、敵の耐久が上昇し攻撃の範囲がより広くなったりしています。エクセレントな技で削り、綺麗な回避を追求する人には最高の環境でしょう!!

 

ただ、僕のような素人が攻略動画をYou Tubeで見ても「えっ、その動きってどうやるの?」が沢山出てきます。コマンド覚えるのも大変。さらにコマンドだけならまだしも、武器固有の技を覚えさせ、スタイルのレベル上げをしないといけない。それも面倒・・・

 

なので、DMC3はやり込めばやり込むほど、きっと楽しいだろうな(遠目)なアクションゲームという方向でしっかりと進化しています。

 

(乗り遅れるな・・・このビッグウェーブに・・・)

 

 

総評、DMC1最高。

という訳で個人的にはシリーズを通して一番面白かったのは初代の1でしょうか。ゲームとしては爽快アクションを求めるなら、誰にでもおすすめできるシリーズだと思います。その場合デビルメイクライ3を選ぶのが良いと思います。