Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

【悲報】メルカリで住所不明トラブル発生。購入者も運営対応もヤバい件。

f:id:ohama01:20200731143128p:plain

 

 

どうもHaulです。某フリマアプリで冷蔵庫を売った見事にトラブルを引き当てたので記事にしたいと思います。。。

 

 

メルカリで住所不明トラブル発生。

要らなくなった冷蔵庫を断舎離するために、フリマで売りました。ヤマト便というサイズで宅配できるものだったので手配をすることに。

 

 

そして今現在、住所不明トラブル中ですw

 

 

 

購入者も運営対応もヤバい件。

①購入者がヤバかった!

アカウントに顔写真を載せいているということで、「コイツなんか香ばしいな・・・」と思っていたのです。

 

一番決定的だったのは、配送先に記載する電話番号が空欄だったこと。そして、初回挨拶や配送希望日など数回連絡しても一切応答がないことでした。

 

もう、野球ならスリーアウトチェンジです。わたしも、購入後の連絡は無言のこともありますが、何か聞かれた際は必ず応答します。

 

忙しい人なのかな?と思い、特に指定がなければ最短で配送します。と言って出荷。

 

一応、評価を見たところマイナス評価はなかったのですが。。。

 

 

 

購入者も運営対応もヤバい。

そして、僕のセンサーがビンビン反応している中「やはり」アラートが発生しました。

あれ、追跡番号調べると住所不明になってない?

 

地雷が「ポチッ」と音を上げて爆発しました。速攻で取引連絡をするとともに運営にも報告する旨を伝えました。

 

 

運営の回答がコピペで草。

 

お問い合わせありがとうございます。

購入者のご希望の住所で商品受取について、調整がうまくいかず、お困りであると理解いたしました。

事務局では、解決に向けた対応方法のアドバイスと、今後のお客さま同士のお話し合いをサポートさせていただきますので、ご安心ください。

 

取引開始後に購入者が登録住所を変更した場合、すでに開始された取引には変更内容は反映されず、旧住所が適用されたままの状態となります。

《すでに商品が配送中の場合》
購入者が直接配送会社へ配送先変更の依頼ができるよう、下記4点をお伝えください。
・今回ご利用の配送会社名
・発送手続き日
・到着予定日(判明している場合のみ)
・追跡番号(追跡サービスがある場合のみ)

 

赤字を対応してくださいと言われたのですが、どれも既に全部対応していたことだし取引ナビ見ればわかりますよ。

 

 

取引開始後に購入者が登録住所を変更した場合、すでに開始された取引には変更内容は反映されず、旧住所が適用されたままの状態となります。

 

 

反映されずって、なんで運営サイドと購入者しか知り得ないのにこっちにボールを渡すの???

 

 

普通に考えて、運営と購入者でやり取りするのがサポートなんじゃないのか?

 

 

今後のお客さま同士のお話し合いをサポートさせていただきますので、ご安心ください。

 

 

中身のない回答で、じわじわ煽ってくるクソサポート。お客様同士って、じゃああなたはどこの誰ですかー(笑)

 

 

購入者の対応も酷い。

冷蔵庫という大型の配送物を出荷手配しているのに、住所が違うってなに?ということなのですが、その後の連絡。

 

「返信遅れてすいません。住所更新しました。よろしくお願い致します。」

 

 

このガキ、まじでシバきたいのだが?

 

 

住所変更しました!って、あなたが直接業者に連絡しなさいよ。何度も言うが、仕様上こっちからは変更した住所の確認はできないし、僕はあなたの召使いでもないんだけど。

 

 

結論どうなるのか、また進展があったら記事にしたいと思います。

 

 

ー追記ー

その後、無事に受取連絡がありました!いや、良かったよかった。いらないものが処分できるのはやっぱり有り難いですが、いらないなら最初から買うなよって事ですね。

 

いろいろ面倒事も多いので、なるべくフリマを使わないようにミニマリストを極めたいと思います。

 

 

ホイじゃ、又。