Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

【レビュ】初ロードバイク。Escape R3を買った感想。

どうもHaulです。今回は、人生初ロードバイクのEscape R3を買うまでと、乗った感想を書きたいと思います。

このブログではすでに100回ほど言ったのですが、現在田舎の工場で働きはじめてています。安易な気持ちで、Uターン就職したのですが僕は田舎を舐めていました・・・

陸の孤島

最寄り駅が何故か、徒歩1時間かかります。何を言っているかわからない?俺もわからない。

先日も出かけようと思って(寮生活なので土日はどっか行きたい)バス停に行こうと思いました。

「まあ、1時間に一本くらいは出てるんやろな〜。次は11時か。」

「10時の次は12時台やでー\(^o^)/」

待ち時間だけで、徒歩と変わらねえ!

車・バイク・自転車

という訳で田舎で移動手段がないとまじで遭難者と変わりません。徒歩でいけるのは地元のセブンイレブンだけという惨状です。基本的には、土日に寮と実家の往復(20kmくらい)がメインの移動になるので車じゃなくて、原付きか自転車でもいいかと思っていました。バイクは昔から好きで、大型バイクまで乗ったことがありますし、日本一周やオフ車で林道ツーリングなども好きでやっていたので今更原付きを買うのもつまらない。

ということでロードバイクが気になり始めました。

ママチャリ、ロードバイクは別の乗り物。

購入したEscape R3

ママチャリなら1万円から買えるし、ロードバイクルックなら2万円くらいで通販でも買えます。

ただ調べれば調べるほど、そもそも設計思想が違うのでママチャリとロードバイクが全く違います。

簡単に言うと、ママチャリをどんなにカスタムしてもロードバイクにはなりません。ママチャリとロードバイクで悩んでいる人へのアドバイスロードバイクに乗りたいのか、自転車で移動したいだけなのか。」だと思います。

ちなみに車種は思考停止で、エントリーで一番おすすめらしいエスケープを買いました。今回買ったエスケープのGIANTは、基本通販NGで対面販売しかしてくれないみたいです。まあいい値段なので、対面で買うのは妥当だと思いますが、近くのディイーラー探すのだけは結構面倒くさかったです。

ロードバイクの走行感想。

思ったことをそのまま書いていきます。

・速い!

・歩道走るの無理!

・停止が面倒

・脚力が必要

・雨の日なんて乗りたくない

早速10km弱乗ってみましたが、とにかくペダルが軽くて速いです。速いのと、タイヤが細いので路面のコンディションにめちゃくちゃ影響を受けます。(下手する路面に書かれている表示の段差すらも拾います)

ロードバイクに乗る前は、車道のチャリカスうぜぇと思っていましたが、実際に自分が乗ってみるとその気持ちがよくわかります。

ママチャリならともかくロードバイクは、車道を走ったほうが変なものも落ちてないしずっと安全です。また雨の日は、路面も悪いし、車体は汚れるし、泥は跳ねるしで絶望的に乗りたくないです。

ウーバーイーツドライバーとかの勧誘言葉で好きな自転車で、お金が稼げるとか書いたりしてますが、本当にロードバイク大好きな人なら絶対そんな配達道具になんかしないのでは?と思ってしまいます。

速度は出るけど、「ちょっとコンビニに買い物に行くわー」みたいなママチャリ的な運用をするような自転車では全く無いです。

さっそく、来週は往復50kmのところに用事があるので、こいつでひとっ走り出動したいと思います。いや、楽しみ。