Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

社畜Disは無意味だけど、通勤時間Disは全力でしておくわ。

どうもハウルです。ちょっとこんな記事を見て思うことがあったので、個人的な意見を書きたいともいます。

 

 

アーリーリタイアして実感。 通勤時間って、やはりもったいないって!

僕は地方都市に住んでいて、現役医師時代、クリニックへの通勤は車で片道20分程度だった。
その頃は、
「通勤が20分ですむなんてラッキーだよな。首都圏じゃこうはいかないはず」
あるいは、
「20分くらいは、音楽を聴きながら運転するのもいいな」
などと思っていたのだが、アーリーリタイアした今となっては、
「よく毎日40分も通勤に使っていたよな」
という感覚のほうが強い。

 

 

独身寮で通勤徒歩3分の極み。

以前の会社はコロナ前からリモートワークでした。今の会社は独身寮で徒歩3分の田舎です。ただ、それまでは東京だったり大阪だったりにいたので1-2時間近くの通勤がほぼ前提でした。

 

ぶっちゃけ徒歩3分は最強すぎです。

 

限界まで寝ていられる極み。

f:id:ohama01:20201128132705p:plain

 

これが一番大きいメリットです。例えば「バス⇒電車⇒徒歩」みたいな感じで乗り継いでいく場合必ず事故った時のクッションを取るために多めに時間を取らないといけません。

 

「なに、電車が遅延?社会人なんだから余裕を持って行動しろよ!」って今まで当たり前の論法のように言われてきましたがこれよく考えたら可笑しくないですか?だって、会社は運賃くらいしか補助がなく交通時間なんて出張じゃない限り労働時間にカウントされない訳ですから。

 

それが、徒歩3分だともう空から隕石が降ってきて道が粉砕されない限りそこまで時間を多めに見積もる必要がありません。

 

飯食って、歯磨いて、うんこするくらいのバッファさえあれば後は限界まで寝ていられるので最高です。

 

 

社畜Disは無意味だけど、通勤時間Disは全力でしておくわ。

社畜は金が転がり込んでくるので、社畜Disはぶっちゃけ無意味だけど、通勤時間Disだけは全力でしておきますかねー。

 

たまに完全調教された社畜や、マイコンして思考停止した人が、電車の時間でスキルアップだとか、車窓から四季の移り変わりを感じるとかいう意味不明な人もいますけど、

 

勉強も、四季の移り変わりも、自宅で確認できるで( ^^) _旦~~

 

 

という訳で、個人的には通勤時間はやっぱりない方がいいよねという意見ですが、流石に顔が見えないリモートワークは日本の職場では無理だろうなとは思っています。

 

難しいね。

 

 

ほいじゃ、又。