【セミリタイアに向けて】30歳、無能・底辺リーマンの家計簿を作成してみた。

どうも私です。2021年、世間はあいかわらずコロナラッシュで御座いますね。

 

 

口を開けばコロナ・・・

 

f:id:ohama01:20210108094052p:plain

 

そして新年早々にはありがたい副社長のあいさつで

 

「仕事があるだけありがたいと思え!」と言われついに僕は目が覚めたのです。

 

 

そう、社畜は所詮社会の体のいい奴隷だという現実に。。。

 

 

haur.hatenablog.com

 

 

そこを分かっていない底辺が、ニートや無職を攻撃するという光景をよく目にします。

 

俺は心が痛いよ。

 

なんで底辺ゴミカスどもが、争いあうんだい?

 

社畜でもニートよりはましとか、犯罪者よりましとか、納税しているだけましとか。納税しているからえらいとか、サラリーマンなんて源泉徴収されてるんだから、納めない選択肢がそもそもないだろw

 

現実は政治家や地方公務員のポッケに入っておしまいって現実に気がつこうぜw

 

 

 

( ´∀`)つ□ 涙拭けよ

 

消費しないピノキオ氏も言っていましたが、人生は選択肢を持っている人間ほど優位なのは変えられない現実であり、やはり現代奴隷の社畜は資産を形成して、いつでも労働から夜逃げできる準備をしておくのがマストではないか・・・

 

そう考えると、家計簿でも作っておいた方がええな!

 

収入は増えないので、支出を見直す。

よし昇給!

 

なんて景気のいいことは多分今の会社ではありません。(代わりに給与据え置きで、仕事が増えることならありそうですが・・・)

 

そう考えると、まずは支出を見直していきたいと思います。ざっと今かかっているお金を計算してみました。

 

・寮費

・食費

・通信費

・趣味の買い物

 

寮費はなんと水道光熱費込みで7000円と激安です。

 

ぶっちゃけ賃貸料というのは独身、労働者が一番資本家(大家)に搾取されるポイントでして家賃は安ければ安いほどいいです。よく、安い賃貸だと環境や治安が悪いとかいう人がいるんですが、仮にそうだとしても思考停止で高い賃料を払うのはただの馬鹿です。

 

僕がこの中で削減できそうなのは、食費と通信費ですかね。通信費は、社畜ケータイを手に入れたのでいりません。寮の固定回線が1600円掛かるのですが、基本これだけで充分そうです。

 

食費は、現状スーパーでぶらぶら寄って旨そうな総菜を適当に買っているので今何円掛かっているか把握していません。

 

まあ、3万円くらいで収まればいいかな?という感じで、毎回パンかじるとかそういうのはストレスになるのでやりたくないですね。

 

 

ざっくりと、月の支出は5万円くらい。

細かく計算していませんが、おそらくこれ位だと思われます。これを手取りから引いて年間で貯蓄できる額を計算すると、(20-5)×12=180万円です。これに、ボーナスがうまいこと乗れば年間200万円いけそう。

 

そうすると、5年で1000万円も夢じゃないです!

※あくまで机上の計算です。

 

結婚しないと、意外に独身男性の人生ゲームはイージーモードかもしれません。

 

でも、みんなが結婚してくれないと将来税金払う人が減るので皆さんはどんどん結婚して、じゃんじゃん子供を産んでください(^^)/

 

 

寮はいつか追い出されます。次の選択肢は子供部屋おじさんw

しかし、この寮は年齢制限があって35歳過ぎるか、結婚したら出ていく必要があるみたいです。寮の住人がじゃんじゃん結婚してくれれば(部屋が埋まらないので)あと5年は住めますが、どう転んでもその先は一般物件の賃貸料が発生します・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

今時、子供部屋おじさんでも月数万円は家に金を入れているというのでどうしましょう。食費+家賃の合計3万円くらいで親が手を打ってくれれば同じ計算式で貯蓄できそうですけどね。

 

まあ、正直いちばん大変なのは仕事を続けることで、いつか仕事を辞めるだというモチベーションで仕事をやるのは結構大変です。仕事に関しては、なるべく火の粉が降りかからないように、ナルトヨロシクで早く多重影分身の術でも覚えたい。

 

 

あとは、だらだらネットサーフィンができたら、わが人生一片の悔いなしなのですけどね。

 

f:id:ohama01:20210108095644j:plain

 

というわけで、30歳、無能・底辺リーマンの家計簿を作成してみました。

 

実際、食費のコントロールさえできれば問題なさそうなのでここだけはいったん計測してみたいと思います。

 

ほいじゃ、又。