Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

平社員の兼務・兼任は徹底回避したい地雷案件です。

どうも、Haulです。

 

姉さん事件です。

俺の地雷探知機が作動しました!!

そう平社員の兼務・兼任問題です。

 

お昼も終わって、いつものように部長の横で、うんうん唸りながらネットサーフィンしていたんですよ。そしたら家政婦のミタばりに、聞いてしまったんです。会議で、特定の業務について兼任してくれる人を探しているという話を。。。

 

兼務・兼任というのは、要は体のいい他部署や他業務の助っ人係。

 

一応、組織図的に構成されている部分で兼任として、人事命令が下されるので

 

「今回だけ手伝ってやる」じゃなくて「恒久的に請け負う」

 

ぶっちゃけ第2の仕事に他なりません!!

 

チラッと聞いたら、フォークリフト!!???

 

ふざんげるんじゃねーです?

 

何のために大学行って、エンジニアになったと思ってるDEATH?

 

 

兼任・兼務だらけの、中小企業。

何か改善的な取り組みで、チームでちょっとやりましょうなら1000歩譲って解らないんですが、業務レベルでお願いしますってマ?

 

軽く、カルチャーショック受けてます。

 

俺はニンジャじゃないんだから、分身なんてできないの!

 

一応組織図を確認すると、平社員ですら兼務しているんですよね。※役職者は言わずもがな。そして就業規則を初めてチェックしたんですが、役職手当はあっても、兼務手当なるものはない!ふぁっく!

 

こんなの、平社員からしたら給与据え置きで仕事だけ増える以外の何物でもないじゃないですかぁ!!

 

兼務・兼任は仕事ができて信頼されているから?馬鹿も休み休み言え。。。

 

それで、

 

こりゃあ俺の平和な社畜生活が危ないと思って情報を収集したんですよ・・・

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

現在26歳、勤続4年目の大手製造企業に勤めている者です。 私の現在いる会社(部署)は高度な技術を使う専門職です。 私はその仕事(本業)+入社3年目より現場での品質関係のコンプライアンス対応(兼務)をしています。 この、兼務の業務があまりに多く激務で、サービス残業で月120時間以上、他の人に仕事を振りたくても上司(係長)からはつっぱねられます。

 

www.nakahara-lab.net

 

 

「兼務」のある名刺をもらったときに、僕が
   
「XXさんは、いろいろ仕事を兼務なさって大変ですねぇ」というと、たいていの方は、
  
「いやぁ、そうなんですよ。いい加減にしろって感じですよねぇ・・・」
  
とちょっと毒づきながら、でも、どこかで「嬉しそうな」感じを受けます。間違っていたら、すみません。
    
僕は、「あまり長く働き過ぎないようにね、健康に気をつけてね」と心配しながらも、反面、「兼務が多い=仕事を任されてる」ということの意味を、考えてしまいます。

 

仕事が増えて喜ぶって新手のマゾか? 

 

とりま整理すると、

 

人事異動で出された命令は従わないといけない。

 

会社の規定だと兼務自体は手当が出ない。

 

ということなので、もう後は、手を抜きまくるか、超ダラダラやって残業代を会社から絞り上げるくらいしかメリット無さそうです。

 

はい。地雷確定っと。。。

 

平社員の兼務・兼任は徹底回避したい地雷案件。

という訳で、現場からは以上です。

 

弊社の兼務率や、俺の稼働状況をみるとぶっちゃけいつ兼務という地雷が回ってきてもおかしくないという事が判明しました。

 

特に今年で再雇用が終了するじじいの雑用は、いったい誰が引き継ぐのか?

 

f:id:ohama01:20210113021749j:plain

 

キリストがいるなら、今すぐ俺に救いをよこせと言いたい。

 

日々横断歩道の信号もしっかり守って生きているこんな善良な市民が、給与据え置きのまま、ムチで叩かれるような仕打ちがあってはならないはずだ。

 

そんな社会であってはいけない! 

 

これが預言書にならないことを祈る。。。

 

f:id:ohama01:20210113020555p:plain