Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

【悲報】ポンコツ、遂に仕事をしてしまう・・・

どうもHaulです。

 

最近にわかに仕事が忙しくなってきております。面倒ごとが多すぎて、もう解決策があるならそこにぶん投げちゃえという精神。

 

俺はエンジニアを、、、辞める。

 

悲報:コールセンターがだいたい使えない。

そんな中重宝するのがテクニカルサポートだったり、コールセンターだったりする。ググレカスとか言っているのに、もう面倒だから細かい製品ナレッジは電話したろ!ってそういう精神。

 

そしてこれ、だいたい失敗します(;´Д`)

 

酷いときだと、「○×の製品について教えて下さいー。」

 

阿呆

「契約番号教えて下さい。」

「企業名教えて下さい。」

「担当者名教えて下さい。」

 

「○×に関しては、メーカーに直接お問い合わせ下さい^^」

 

f:id:ohama01:20210208152325p:plain

 

 

先週も、不調のPCが何ともいかない(というか自分でやるとめちゃくちゃ時間がかかる)ので修理担当に電話して、ぶん投げたら、引取業者は来たけど受付依頼書がメールで届かない。

 

「引取業者に到着時電話させますか?」とか言われたからお願いしますと言っておいたのに、普通に電話掛かってこない(^_^;)

 

これコールセンターの姉ちゃん、登録しただけで多分他の作業なに1つやっていないwwwコールセンターの中の人って、最近ほとんどヤベェじゃんねと思っている。

 

有料のテクニカルサポートとかサービスってやっぱり金払うだけの価値があるんだなと再確認しております。

 

【悲報】ポンコツ、遂に仕事をしてしまう・・・

という訳で、基本今の仕事は表層だけ調べてあとはぶん投げるという、ぶんぶん投げ投げスタイルなのだが、思わしくない例のPJの進み具合についに上司からも俺にぶん投げのお鉢が回ってきてしまった\(^o^)/オワタ

 

で、その件で先方から貰った見積もりを確認して自分で、要件整えて調べると普通に100万円以上安くならね?っということで、今その交渉をしております。

 

ぶっちゃけ70万くらいする作業も、やろうとすれば俺でも出来るのだが、削ったところで俺が70万円貰えるわけでもないのでそこは華麗にスルー。まあ金だすのはシャッチョーだし。。。イエイ!シャッチョ太っ腹!

 

 

f:id:ohama01:20201229164113p:plain

 

あいつは切るか・・・

という訳で現場からは以上です。

 

最近思うのは、技術料金ってある程度は責任の対価だということである。

 

そこら編を全然理解していない人間ほど、高リスク、ローリターンのコストカットしようとしたりしている。そう言えば、この前職場のM氏

 

「他のメインシステムで簡単なのをちょっと変更するだけで1000万以上掛かる!」

「横暴だから、社内でやろうとしている。」

 

と話してきた。

 

ふんふん、と聞いていたら「Haulさん出来るんじゃないですか?」と起きたまま寝言をほざくものだから、マジでコイツしばき倒しそうになったわ。

 

f:id:ohama01:20210208160201j:plain

 

そもそも何を持って、簡単だと判断したのかは謎だが、「簡単ならMさんでも出来るんじゃないですか?」って言ったら、めちゃくちゃキョドりまくって、嫌、俺!?

 

無理☆☆

 

とかほざいてたわ。

 

こういう自分で絶対にやらないくせに、他人には当たり前のように要求してくる人間をおれは通称「クズ」と呼んでいる。コイツにはすでに何個か借りもあるはずなのに、なんの感謝もないどころか、さらに要求をエスカレートさせようとしている。

 

コイツは切るか。。。

 

社会というサファリパークは、時に非道なまでに切り捨てなければ自分の身が危ないのである。

 

ホイじゃ、又。