Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

【逃げるが勝ち】田舎の長男、息子だけど親の介護は逃亡すると思う。その理由。

どうも私です。

 

土日はいつものように実家に戻って子供部屋おじさんをしておりました。まあ、親が誕生日とかいうので寿司や、ピザなんかをおごりましたけどね。こうするとまあ普通なんですが、やっぱり田舎の長男というのは自分の人生を生きるためには結構損する部分があるんですよね。

 

 

悲報:田舎の長男は悲惨。自営業者もやばい!!

f:id:ohama01:20210222094248p:plain

 

田舎というより、田舎の考え方が危険ですね。

 

この前、農業+年収で調べたら、農家に転職して年収1000万円プレイヤー!とかいう記事を見たんですよ。ニッコリ、フェラーリと一緒に写ってる元商社マンの画像の下に、週末は家族総出で農作業!とかドヤ顔で書いてありました。(ドン引き)

 

子供はお前の奴隷かよ。。。

 

って思うかもしれないですが、自営業者って家族は人件費ただの労働力って本気で思っちゃってる節があるんですよ。

 

僕も田舎の長男だったので、やれ「畑仕事」だの「ペンキ塗り」だの「車のタイヤ交換」だの、挙句の果てには自営業の店まで手伝わされていましたからね。

 

それを脇目に、姉や妹は特に何をするわけでもなく・・・

 

「男なんだから車のタイヤ交換くらい出来ないと駄目だ!」とかこういう、謎理論の下でやりたくもない雑用係を何度やらされたことか!

 

そう言われるたびに「男辞めたいわー。」って思っていましたね。

 

 

息子は言外に「ボランティア精神」を強要されやすい。

しかも、やったことに対してお礼や感謝があればまだしもやってもらって「当たり前」だとますます地獄モードになります。

 

兄弟を見ていると、女の子は可愛く?育ってほしい。男のは強く?育ってほしい。という感じなんですが強く?がどう曲解するのか、子分、とか舎弟みたいな感じになってきますからね(;^ω^)

 

長男だから、田舎の土地を守って、親の面倒を見て、墓守までして「当たり前」。

 

サービスするのが普通でやってくれないと「逆切れ」し始めるので手に負えない時がありますから。

 

まだ、他人の奥さんとかなら同情されるかもしれないですが、息子だと立場的に「当たり前」になりやすいです。そのうち「育ててやった恩を忘れたか?」とか言い出しそうですよね。

 

まあ勿論、奥さんがいたとしても赤の他人の介護なんてさせちゃ駄目ですよ?

※そんなの誰もやりたくなくて当然だからw 

 

親の介護は逃亡する「選択肢」を持ちながら、つかず離れず対応する。

f:id:ohama01:20210222094200p:plain

 

先週も土日は基本的にバードフィーディングとか音楽聞いて過ごすのに、危うく「畑」に駆り出されそうになりましたからね。

 

一生懸命畑を耕して、収穫物は遠方の姉や妹に郵送。

 

俺は奴隷か?

 

やはり、軸足は残しつついつでも逃亡できる準備をしておくことが重要そうです。なんかデータでは、息子の介護による暴力や虐待も多いみたいですね。

 

そりゃあ黙って石を投げられながら、滅私奉公を求められたら、反乱の1つだってしたくなるでしょうよ。このように田舎の長男や息子の介護は武装地帯であり、渡航禁止エリアなのでヤバくなったらいつでも逃亡できるように準備だけはしておきたいと思います。

 

 

それでは、又。