Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

【不便】Amazonフレックスドライバー。折り返すも繋がらず再配達ループに突入。

どうもHaulです。

 

遡ること先週なんですが、ワコムのペンタブをAmazonで購入したんですよね。

 

で、再配達されること3回目でようやく受け取ることが出来たんですが、結局到着予定日の3日後という事で「プライム翌日配送意味ねぇ!」って感じでした(;^ω^)

 

 

Amazonフレックスドライバー。折り返すも繋がらず。。。

f:id:ohama01:20210405224517p:plain

私の着信音がゴミすぎるのも原因の1つかもしれませんが、兎に角、ワンギリみたいに掛かってくるのが横行しています。そして、不在着信から折り返してもAmazonの自動音声が流れるだけです。

 

Telの図:

ドライバー→俺(折り返し)→(転送)→Amazon自動音声

お前は壁に向かって喋っとけという事でしょうか?😿

 

Amazonフレックスは配達完了≒報酬ではない様です。

通常の運送会社であれば、配達が完了しないといつまでたっても荷物が減らないので困りますが、Amazonフレックスという、ウーバーイーツもどきの個人事業主ドライバーは困らない様です。

 

というのも、配達完了が報酬ではないからです。

 

彼らは、不在なら不在で報告を入れれば次に行ってもいいシステムで報酬は変わらない様です。(あまりにも不在が多いとBANされる用ですが。)

 

普通の宅配業者なら、折り返せば繋がるし、ドライバーの予定に合わせれば大抵は対応してくれますが、Amazonフレックスドライバーは不在入れたら音速で帰宅します。(だって、報酬変わらないし、本人も困らないですからねw)

 

Amazonフレックスのシステム

 

アマゾン側から、

様々な厳しいルールの取り決めを

一方的にされたり・・・と。

 

でもその「厳しい」・・・???とツイートされてるルールって、

 

1,時間指定を守る 時間前もNG

2,車内でタバコは吸わない(荷物がタバコくさい)

3,不在時に不在票を必ずポストに投函する

4,勝手に玄関前に置き配達しない

5,不在時にお客様の登録携帯に電話をして、玄関前の置き配の許可を得る

6,不在客に関しては4回も5回も電話したり再配達を試みたりする

7,配達率90パー以上を目指す 配達率が悪いとアカウント停止する

8,積み込み時10分以内を目指す!トロトロと積み込みに時間をかけない

9,予定キャンセルが多いドライバーはアカウントを停止する

10,身だしなみをきちんとする

 

概ねこんな感じです。

 

話が違うよアマゾンフレックス! 予想通りドライバーを選別し始める! 素人ドライバー困惑・・・ | FK-TRUST

 

悲報:Amazonフレックスで荷物を投げ飛ばす輩まで現れる!

正直、電話一本逃すだけで翌日以降の再配送確定は結構不便です。(肌身離さずスマホを持ってるわけじゃないですし。)

 

さらには、これには飽き足らず中には荷物をぶん投げるドライバーや、目の前で落とすドライバーまでいるらしいですwww

 

www.youtube.com

 

僕はド田舎なのでウーバーイーツは一度も使ったことないですけど、個人事業主の体で雇うギグワーカーってやっぱりモラルや最低限のマナーすらなく、サービスとして成り立たないんだなーと身をもって体験しています(;^ω^)

 

企業が最低限の保証や、賃金を支払い、一定の教育を受けさせなければサービスを継続できない。机上では分かっていたんですが、実際に目の前で見ていると感心してしまいますよw

 

Amazonがどんどんオワコン化していく。

という訳で以上です。10年位前まではAmazon一強という感じがしたのですが、正直今は、必ずしも安くなく、プライム配送などサービス全般までクソ化してきましたからね。。。

 

デフォを勝手に「置き配」にしたり、ドライバーがクソ化してたり、最近だとフラストレーションフリーパッケージとかいって、ラベル直貼りなんかもあるんだとか。

 

f:id:ohama01:20210405224134p:plain

Amazonさん地球環境を考え梱包材削減!今後はパッケージに直接伝票を貼ってそのまま発送する模様 - ゲームわだい!

 

取り敢えず、最低限、当日の再配達も可能にしてほしいと思いました。Amazonフレックスドライバーは折り返すも繋がらず再配達ループに突入します。

 

まあ、「まともに金払わないとサービスも労働者もクソ化しますよ~」Amazon の社会実験で確認できたのは良いことだなっ(笑)と思いますが。。。

 

ただ正直、利用者は不便この上ないですが。(*´Д`)

 

ほいじゃ、又。