Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

職場の面倒な高卒女子の機嫌に振り回される。魔法使い系サラリーメン、次の一手。

どうもHaulです。今回はちょっと番外編として、職場にいる高卒女子の事務員が面倒になっているのでその対応を考えたい。。。

 

厄介なことになりたくなくて避けてた。

f:id:ohama01:20210424022527p:plain

そもそも職場という集金装置に僕は恋愛も友情も求めておらず、淡々と作業をして帰るというのをモットーにしている。

 

そうすると、必然的にキーマンだけを抑えておいて後は、まあよしなにやろうという発想にしかならない。

 

そんな平穏の一部に綻びが生じている。

 

 

面倒な高卒女子の機嫌に振り回される。

彼女の中で何を勘違いしたのか、僕は仕事に一生懸命取り組む熱意がある?社員と最初は思っていたのかもしれない。(というか最初そういう風に装ってたしなぁ。反省。)

 

だが言い訳を述べると、こういう勝手にイメージで好感を持ってくるやつが、僕はたまらなく嫌いである。なぜなら、好感の反対は嫌悪であり、それなら最初から「無関心」でいてくれた方がずっとましだからだ。

 

具体的には

①やたらと僕の仕事に引っかかってくるようになった。

②明らかすれ違いざまに、避けてます!オーラを出すようになった。

という弊害が出ている。 

 

こっちからすると、最初から嫌われるほど関わったことなんてないのだけれど。どうしたものか。ネガティブ対応をされると流石にこちらも、評価に関わる部分は対策を打たないと行けなくなる。(メンドクセェ)

 

彼女は切るかもしれいな。

やる気がないという訳ではなく、僕の仕事を見てさりげなくそれを覚えて実践してくれていたり、もしかしたら褒めまくればいろいろやってくれるピカピカの原石かもしれないという甘い観測も浮かぶ。

 

一方唯のわがまま、自己中。という可能性もある。

 

だが、ただでさえ(最初から)やる気のない僕の仕事に対して最近いちいち口をはさんでくる(というか小声でなんか言ってくる)など、最近は目に余るほど邪魔をしてくるので困っている(;^ω^)

 

f:id:ohama01:20210424030540p:plain



歳が10も下の子に大人げないっすね!っと僕も思うのだがハッキリ言って、僕もお子様なのである。

 

とにかく、関わらない!!

最終的な結論としては、ひたすら関わらないように対応しようと思う。

 

あいつはやっぱり、クズ!無能!ポンコツ!ふんっ!このように彼女の中で完全にその点をご納得して頂けたら僕の勝ちである。

 

風に流れる柳。守備表示に徹して無視という存在を認識している状態から、存在を感じないグレードに引き上げる必要がある。

 

 

もう三十路になると、女性にモテたいとか、嫌われたくない!

 

じゃなくて「この子に嫌われてなんか不都合があるか?」という打算100%の計算機が自動で走るようになった。(我ながらゲスい)

 

f:id:ohama01:20210316140131p:plain

 

計算上は、彼女に関わらずに事務的対応に徹しても僕の業務にクリティカルなダメージはないのでとにかく今後は関わらずに、やり過ごしていきたい。

 

ほいじゃ、又。