「Haul」の働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

≪永遠のデフレ≫1円でも安い方が良いって、もうそれ病気です。

f:id:ohama01:20210511120702p:plain

 

 

どうも私です。先日、デスクの購入に合わせて新しいディスプレイを購入したんですが、大失敗してしまいました。

 

haur.hatenablog.com

 安いものには訳がある。安物買いの銭失いだよ。

当初大型ディスプレイにしようと思ったんだけど、そこまでいらんなと思い18インチを買ったんですよ。

 

f:id:ohama01:20210511114218p:plain


黒がめちゃくちゃ潰れているのが分かりますか?

 

液晶ってIPS/VA/TNパネルがあって一番下位グレードがTNパネル。これ初めて使ったんだけど本当に見ずらい!

 

ナニコノポンコツ

 

流石安物だけあるわい。

 

正直VAとIPSは違いがそこまで分からないし、場合によってはVAの方が黒の発色が綺麗だったりするんだけどTNだけはあかん。

 

安物買いの銭失いという事で、別のものを購入しました\(^o^)/オワタ

 

1円でも安い方が良いって、もう病気だな。

結局安さばかり求めて行き過ぎると、もうそれも病気なんですよね(;^ω^)

 

海外メーカー(DELLとか)分かりやすいけど、

ちゃんと性能ごとに値段を分けて販売してるんだよね。

 

A商品なら1万。B商品なら8千。とか。ちゃんと付加価値をグレード分けして売ってるのよ。

 

それが日本になると、

1円でも安く!ってのが当たり前で、その上、安くていいもの!

 

みたいなのが量産されている。(ユニクロしかり、ダイソーしかりで。)

 

 

普通に考えたら安くていいものが作られるってことは、どこかに(労働者とか)負担がかかっていると思うべきだよね。

 

メルカリとかでも物凄い値下げ要求してくる人がいるけどさ。

 

もうその値段なら捨てるわ!

 

って思う訳だけどw

 

良いものは高い。という当たり前を理解しないと駄目かも。

まあ高い=良いもの。って訳でもないんだけどね。

 

ただ少なくとも良いものはそれなりの値段がするという意識は持って行かないとあかんと思いましたね。

 

GDPばかり気にする必要はないけど、日本の一人当たりのGDPはもはや韓国にすら抜かれている。

 

それなのに、いまだに国内メーカーは日本の消費者に安くていいものを提供しているのよ。

 

海外に行けば、いかに日本の消費者が甘やかされているのかが分かります(笑)

 

そういう意味では、今回はいい勉強になったと思って、今後1円でも安ければいいという考えは少し改めたいと思いましたね。

 

ほいじゃ、又(^^)/