「Haul」の働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

≪悲報≫バイデン氏:「トリクルダウン?ねーよバーカ!」と突き放してしまう。

f:id:ohama01:20210512110155p:plain

 



 

どうも私です。僕はもともと経営学出身という事があって、こういう経済系のニュースが好きです。

 

最近個人的に激アツなのがさっそうと現れた謎の男。バイデンさん。トランプさんがついこの間駆け抜けたと思ったら、謎の真打が登場しております。

 トリクルダウンは実在するのか?

国会答弁で数百回の嘘を堂々とついてきたレジェンド・安部さんの錦の御旗だったトリクルダウン。

 

あれ?それじゃあ、トリクルダウンも嘘なんじゃ。。。

(察し)

 

 

富裕層優遇し(法人税減税などで)
豊かにすれば、
富が滴り落ち、
中間層貧困層連鎖的に豊かになる。
という仮説です。

 

semirita-1000.com

f:id:ohama01:20210511154005p:plain

出典:semirita-1000.com

 

個人的にも(トリクルダウンは)ありえないと思っていますね。

今数百人くらいの中小企業で社長の近くで働いていて特にそう思うようになりました。

 

本当に自分で創業した人なら違うかもしれないですが、

 

社内政治で勝ち上がっただけのサラリーマン社長や、創業者の親族が継ぐケースが今は圧倒的に多いとおもいます。そういうタイプの金持ちは、基本自分の事しか考えていませんからね。

 

彼らがいう生産性向上だの、効率化なんていうのは「自分の財布(利益)を温める仕組みづくり」ですから。(^▽^;)

 

生産性が上がりました!効率化しました!

 

それで増えた分の利益がそのまま「自分(経営者・役員)たちの追加の報酬です!」みたいな感じね。

 

f:id:ohama01:20210511155129p:plain

大企業や富裕層に減税をしても、トップ層がヨットや別荘を買うだけで、

 

その企業で働く課長以下?の従業員は10年落ちの中古車や3LDKの小さな家を買うのにすら一苦労だよ。

 

これ見て笑ったんだけど本当にそうだと思う。

 

バイデン氏:「トリクルダウン?ねーよバーカ!」と突き放してしまうwww

 

28日のバイデン氏の議会での施政方針演説が示した経済政策を支持するとの回答は73%に達した。

 

一方で、レーガン大統領が約40年前に提唱した、企業や富裕層に減税などを実施すれば、富める者が富んで貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなるとする「トリクルダウン効果」については、共和党支持者の間でも意見が割れた。

 

バイデン氏は施政方針演説で、

 

経済のトリクルダウンは米国でこれまで一度もうまくいっていないと批判した。

 

今回の調査は演説後に実施された。

 

jp.reuters.com

 トリクルダウンって要は、「俺に金回して儲けさせれば、他のやつもいい思いさせてやるよ!」っていうめちゃくちゃな理論なんですよね。

 

もうこの世では通用しないことが証明済の金持ちの性善説を100%信用しているパターンね。

 

今のコロナによる金融緩和と、投資バブルを見ればわかるけど

 

金持ちに金をやっても、別荘、タワマン、株。果てには仮想通貨を買うだけであって、庶民に関係する国内消費や実体経済に貢献しないのは明白なんですよね。

 

 

バイデン氏がどこまでフルスロットルで行くのか、注意深く見守りたい。

富裕層や金持ちって、頭がいいから言い訳や、嘘と判別しにくい嘘をつくのが得意なんですよね。

 

 

さて、バイデンさんはいきなり

トリクルダウンを切って捨てたり、富裕層への課税を強化したりと、

 

資本主義の中心地アメリカ大統領にしては、これまでとほぼ正反対の発言をしているのでその点で非常に興味深いですね。

 

 

f:id:ohama01:20210511160333p:plain

ただ、イエスウィーキャーン(死語)と意味不明な供述をしていた男もいるので、

 

掛け声だけデカくて、後であの人何だっけ?ってなる可能性も十分にありますけどね。

 

まあ、長期的に見たら経済は米国と中国の二強で、中国にも少子高齢化の波が来ています。

 

その競争に打ち勝つにはやはり持続可能な経済にして、出生や人口を維持するのは国力という意味でも重要なんじゃないですかね?


逆に日本は、完全にお年寄りのボリュームゾーンばかり最優先にして若者を切り捨て続けたので悲惨な状況ですけどね。\(^o^)/オワタ

 

ほいじゃ、又。

 

gigazine.net