一般人が個別株投資なんてやる意味なくね?と思う理由。

f:id:ohama01:20210222112545p:plain

 

どうもHaulです。

 

最近仕事中ネットサーフィンが止まりません。ほんで久しぶりに、日経平均が暴落しているのでいろいろ投資界隈を調べていたんですよね。

 

一般人が個別株投資なんてやる意味なくね?

で、最近の暴落に合わせて面白そうな個別株を2個買ったんですが、よくよくよくよく100回くらい考えてみても一般人が個別株を買う意味なんて全然ないよなーと思うんですよね(笑)

 

よく引き合いに出されるのが、企業価値を見極めて永久ホールドというバフェット神話。

 

でもそれは、金融市場や、実体経済の状況が右肩上がりの時だけですよね?さて、日本に目を向けてみましょう。

 

これから日本の市場はどうなるでしょうか?

 

少なくとも、日本がこれからベビーブームになって経済がドンドン発展していくなんて誰も思ってないですよね? 

 

もちろん、一部の伸びる市場はあるかもしれません。

 

ただ、バフェット流の伝統的な誰でも知る企業であっても、日本市場でしか売り上げを立てられない企業の成長余地ってもうたかが知れてますよね?

 

 

まあ医療費は爆発的に上がるんでしょうが、それは税金ですからねー(;^ω^)

 

日銀砲と服屋パンパン問題。

もう1つの問題が、日銀の金融緩和が酷く日本の市場を歪めている点です。

 

よくいう服屋というのはユニクロな訳ですが、日銀は日経平均連動型のETFを買いまくったので日経平均構成銘柄だけがおかしなレベルで爆上げしました。

 

まあこの問題は、今はTopix連動型に移行することで解消する流れではありますけど。

 

そもそもこんな訳の分からん政策をしたところで、喜ぶのは柳井正などの一部創業者と、その大株主だけです。

 

なんで服屋のPERが100倍近いんだよwww

 

 

f:id:ohama01:20210226105424p:plain

超高収益!誰にも見えない服!とか販売するんですかね?w

 

 

 

日経平均が3万円とか言われても、実体経済レベルがバブル時代に戻ったなんて人は誰もいないでしょう。

 

戻ったのは、爆買いした株価だけですからね。

 

リスクを負えない個別株をするくらいなら市場連動型ETFで十分やん。

株価は特定の要素だけで一気に乱効果します。

 

つまり一般人がどんなしたり顔で、企業分析したり、誰もが知る企業とやらに投資をしたところでリターンはたかが知れている(アクティブファンドの75%は市場平均にすら負ける)

 

一方で、リスクだけはイッチョ前に個別企業単体で背負うことになる。

 

それってコスパ悪くね?

って思うんです。

  

例えば、東京電力とか、全日空とか、東芝とかさ。ああいった株に投資した人たちって、リスキーでもギャンブラーでも本来ないと思うんですよ。

 

でも蓋を開ければ、水素爆発したり、不正会計してたりと予測不能な事態で暴落するわけじゃないですか?

 

 

そう考えると、全然リスクとリターンが合っていない。

そんなちまちました利益のために、リスクだけは背負って永久ホールドするくらいなら、ETF積み立てだけでいいじゃんという。

 

 

 個別株は最悪金を捨てる覚悟でやるべし。

 という訳で、僕も2銘柄だけかってしまったのですがもう最悪こいつらは金を捨てる覚悟で投資しようと思います。

 

1つは米国のバフェット銘柄にフリーライドしたんですがこれも微妙だったかなーっと思ってます。そもそも米国の企業なんて実際何やってるかわからないですからね。

 

個人投資家が国内株で運用する投資信託から資金を引き揚げている。投資信託協会が13日発表した9月の投信概況によると、国内株投信(上場投信除く)からは6カ月連続で資金が流出した。日興リサーチセンターの調べでは、1~9月の流出規模は6000億円を超え、同期間として3年ぶりの高水準だ。成長性の高い外国企業を組み入れた世界株投信へのシフトも起きているもようだ。

 

国内株投信、6000億円超の資金流出 1~9月: 日本経済新聞

 

ただ、個別株も鬼ホールドしてると今の市場環境では結構な確率で勝てるみたいです。途中で退場しないことが結構大切なんだと痛感しました。(僕が過去に投資した銘柄はすべからず長期的に見たら上がっていました。まあ運がいいだけかもしれんが。)

 

まあ今回買った株に関しては、これから自分の勤めている会社以上に頑張ってもらいたいと思います!もう従業員はそれこそ馬車馬で頼む!(ちょっwww)

 

ほいじゃ、又(^^)/