Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

機能が足りない。。。多重請負やぶん投げ体制にも問題あり。

f:id:ohama01:20210528114408p:plain

 

 

 

どうもHaulです。先日、ブちぎれていた仕様変更の件。。。

 

haur.hatenablog.com

よく確認したら、僕が出した記入シートにも問題があったのである\(^o^)/オワタ

 

f:id:ohama01:20210528105453p:plain



いや、すまん。

 

だが言い訳をするとこうだ。

 

現場は誰も必要な仕様を理解していなかった のである!!

 

 

SIer

AとB用意しておいて!

 

上司:

外注よ。この金額と時間でシクヨロ!

 

外注営業:

合点承知!!下請けさん、オラやれ!!

 

 

 

下請け&僕:・・・ヘイ

 

f:id:ohama01:20210528110919p:plain

 

ヒヤリハット事例


①何の説明もなく、記入シートを上司から渡される。当然機能Bはあるものだと思って記入。

 

②外注の営業にも確認していたが、恐らく外注確認をその下の下請けに丸投げしていた。

 

そもそも下請けは機能Bを作るということを理解していなかったので、機能Bが抜け落ちたシートのまま突き進んだ。

 

 

イイハナシダナー( ;∀;)

 

 

悲報:全員悪くね?

結局のところ、やり手のSI君が気を回してくれたおかげで発覚したんだけどさ。(リカバリー済み)

 

これは全員悪いと思うんだよね(責任回避)

 

まあ、僕もしっかりと書類をチェックするべきだったんですけど。ただ、それ以前にそもそもやるべき事がそれぞれの立場で明確になっていないのは問題です。

 

多分これ外注(営業)のぶん投げ方も酷かったんじゃないかと思います。

 

 

分業はそれぞれが責任を持たないと非効率になる。

分業といえば聞こえはいいですが、それぞれがしっかりと責任をもって事に当たらないと結局は非効率化するいい例となりました。

 

正直こういうのがあるから、契約する前から内容は詳細に確認しておきたいのですが、金が絡む契約だけは現状蚊帳の外です。。。

 

安くて早くできます!って言うのはいいけど、それを下請けにぶん投げてあとヨロシクってのはどうなんだろう。(結局発注元も被害を受けるわけだし)

 

僕はもともとエンジニアサイドだから、必要な作業なら時間やコストを掛けてでもしっかりとやって貰えるのを重要視するけど。

 

現実は、はした金をケチったばかりに重要な部分が抜け落ちるという事が結構ある。

 

 不安になってきた・・・

 という訳で、現状は設定変更等を加えてリカバリーをしたのだが段々と不安になってきた。

 

そもそもこの修正案は正しいのか?

 

僕も技術についてはまだまだ深堀して理解してく必要がありそう。まあ、たとえ問題があっても最終的にはこの修正案を出してきた下請けさんが悪いことになるのだろうか?

 

いずれにしても、「トカゲのしっぽ切り」みたいでいい気持ちはしないけどな。

 

ほいじゃ、又。