LiFeハッカーs

そっと伝える真実のブログ。

「感謝」のない人からはそっと離れるのがおすすめ。

f:id:ohama01:20210603203536p:plain

 

 

どうもHaulです。

 

今回書く内容は たぶんここら辺の焼き増しになると思います。

 

haur.hatenablog.com

 

ところで先日知ったのですが、IBM野村証券システム開発にかかる裁判で野村が逆転敗訴したみたいですね。

 

まあ、客なんだから何でもやってくれて当たり前!みたいな客はただのクレーマーなのでいい判決だと個人的には考えているんですが。

 

野村HDが日本IBMに逆転敗訴の深層、裁判所が問題視した「X氏」の横暴な変更要求 | 日経クロステック(xTECH)

 

エンジニアは魔法使いじゃねーんだよ!

プログラマーの格言12
仕様確定がどんなに遅れても納期は変わらない。
これを「納期不変の法則」という。

 

プログラマーの格言13
顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。

 

プログラマーの格言14
金払いの悪い客ほど口うるさい。

 

プログラマーの格言15
開発スケジュールは小学生でもできる算数を無視して作られる。
営業とは1+1が2であることを理解できない人の集まりである。

 

プログラマーの格言(盗作多し)

 

 

まあシステム開発自体、基幹系になれば様々な業務を熟知している必要があります。

 

だけどそもそも客自体が、自社のシステムにどんな要件が必要なのかを理解していない人も多いですからねぇ。。。

 

システム営業マンがプレゼン(お絵かき)した、

 

未来都市ヴァルハラみたいな絵空事に、担当者や経営者たちは「スッゲー!」と小学生がベイブレードやビーダマンではしゃぐように歓喜

 

f:id:ohama01:20210527181239p:plain

 

見事にコンペを通過するも現実は。。。ねっ?(笑)

 

プログラマーの格言27

 

自分が顧客なったつもりになれ、と言われてプログラマーが想像する。

 

夢のようだ。

 

 システム開発じゃないけど、やったことを後悔しています。

 まあシステム開発じゃないんですが、現在の機器入れ替えに関係して結構大きめの仕様変更を加えている作業があるんですよね。

 

別拠点のシステム部員(兼務)から「ここはこうなったら嬉しいんですけどね。」とか言われて、結構インパクトがデカかったんですが今回改修することにしたんですよ。

 

で、作業内容に盛り込んで稼働させる前の現地調査をお願いしているんですが、

 

言いだしっぺの兼務君は現状無視してます。言いだしっぺ、見事に逃亡かましております\(^o^)/オワタ

 

「感謝」の出来ない人からはそっと離れるのがおすすめ。

もう何度となく経験したこのパターンですね。

 

困っているのかと、手を差し伸べればそれを当たり前のようにふるまい、お礼や感謝もない。

 

まあ人間こんなもんだよ。

 

僕の人として僅かばかり残っている情が、毎回会社に所属すると消費される。

 

さらば無礼者よ。支援を引き上げます。(T_T)/~~~

f:id:ohama01:20210604071709p:plain



このようにやって貰って当たり前。自分が言い出したのに、手伝いは一切しない。

 

こういう輩からはさっさと離れて、支援を引き上げるに限ります。

 

たまに見返りを求めるなんておかしい!

 

とかいう馬鹿がいるけど、ぼくは全知全能な神じゃないんだよね。

 

奇麗ごとはもう聞き飽きたのよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

こういうリアルから目を逸らさない事こそ、真実ですね。

 

この人から何かお困りごとメールが来ても、今後は鼻くそほじりながら粛々と迷惑フォルダーに振り分けたいと思います(笑)

 

 

ほいじゃ、又(*´ω`*)