Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

それ年収400万がやることちゃうで!

f:id:ohama01:20210609112022p:plain

 

 

どうも、ご機嫌麗しゅうHaulです。

 

システム入れ替え作業につき、ここ数日はピリピリしておりました。

 

嘘つきばっかじゃねーか\(^o^)/オワタ

AというシステムをBに入れ替えたんですが、今はもっぱらCという謎システムに手間暇が掛かっています。

 

新システムに変えたらCが使えない!

 

僕はこれやる前に何度もCとかいう謎システムの話をしているんです。サポートもとっくに切れてるし、動作も不安定だし、だれが管理しているかも不明。

 

だから、Cは今後は使えないと思った方がいい。って100回くらい言っている。

 

なのに「誰が使ってるんですかねぇ~。もういらないんじゃないですか?」とか言ってたわけです。

 

それがいざ使えなくなると騒ぎ出す始末\(^o^)/オワタ

→やっぱお前使ってたんじゃねーか!

 

という感じ(-_-;)

 

まあこれを機会にこれはサポート終了する方向で対応したいと思いますけどね。

 

責任と対価は適切かを見極める必要がある。

テレビの伝統工芸とかの紹介で、「この設備は古いから○○さんしか治せない。○○さんがいてくれて助かる。」みたいなのが美談にされてたりしますよね。

 

けど、資本主義の原則でいえば、その人しかできないなら料金はどんどん上がるものです。もしもその修理料金が払えないなら、新しい設備に変えることを検討しないといけない。

 

大切にしていたものが壊れた!直して!っていう人でもいざ金がかかると分ると「じゃあ、いらない!」ってなることも多い。

 

人の苦労も知らずに、ただでやってくれて当たり前になる前に、しっかりと責任と対価が釣り合っているかを検証。

 

必要であればジャブを打ち込んでいかないと駄目ですw

 

年収400万がやることちゃうで!

今回の件は予算取りから実行まで。

 

そして来週は既存の設定変更と、やるべきことが立て込んでいます。

 

しかし、チラッと聞いた話さらに次の面倒な厄介ごとを押し付けようとする上司(とPL)の不穏な動きを察知したんですよ。

 

f:id:ohama01:20210609112758p:plain
目を離すとマジでろくな事考えねぇ人たちです!/(^o^)\

 

もはやコンサルティング・・・

それをやってしまうともはや提案、コンサルティングの領域。しかもすでに動き出したプロジェクトの内容にも関わる部分です。

 

ハッキリ言って、それ年収400万円の俺がやることちゃうで!

 

報酬に見合わない責任は回避せよ!

まあ報酬をもらいながら全然責任を取らない、安倍晋三みたいなゴミも多いのが日本なんですけどね(笑) 

 

どうせ責任を負わされるならしっかりと貰うものを貰わないと、イケナイと思うんですよ。僕は。

 

やりがい?イキイキ?

 

そんなのはいらねぇです。

 

正直、社内SEとして既存システムの運用や保守レベルを400万円程度ならまだ妥当だと思っていました。

 

ただ現状を見ると、導入やSE的なこともやらされることが多々あります。

 

今までのよくあるパターンでいうと、

 

もともと予定していた内容の計画がガバガバで、後からその爆弾処理(という名の計画変更作業)という糞パターンが多い\(^o^)/オワタ

 

 

もしも、導入システムの一部変更や経営者へのプレゼンしろと言われたら。。。

それ年収400万がやることちゃうで!

 

と思いますので、こっちも少しは反撃していこうかなと思いますね。。。

 

 

ほいじゃ、又( 一一)