Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

≪時間の無駄≫他部署の手伝いをしてはいけない理由。

f:id:ohama01:20210617093553p:plain

 

 

 

どうも、Haulです。

 

最近、ノートパソコンを買おうかなーと迷っているんですが、なんでもWindows10って2025年でサポートが終了するらしい。最後のOSって言ってたやんけ!嘘つき!

 

まあ手の掛かるゴミOSが市場を支配しているおかげで、僕も飯を食えてるんですがね(;^_^A

 

今欲しいと思ってるのはChromebookなんですが、プライムデーで安くならないかなー。多分安くなるんだろうけど欲しい機種がピンポイントで来てくれるかだけは運しだい。

 

 

≪時間の無駄≫他部署の手伝いはしてはいけない理由。

さて本題ですが、よく他部署の応援を依頼される人は気を付けた方がいいということを書きたいと思います。

 

具体的には、

・取り合えず、誰とでも無難に対応できる

・言われたことは、それなりにできる

・断らない

 

 

こういう人は注意が必要ですね。僕もこのタイプで、応援ばかりさせられた経験がありますが状況によっては100%損するので、今は様子を見て断っていますw

 

 

先日も某別工場のポンコツからメールがあったんですよ。

haur.hatenablog.com

 

このようにやって貰って当たり前。自分が言い出したのに、手伝いは一切しない。

 

こういう輩からはさっさと離れて、支援を引き上げるに限ります。

 

たまに見返りを求めるなんておかしい!

 

とかいう馬鹿がいるけど、ぼくは全知全能な神じゃないんだよね。

 

奇麗ごとはもう聞き飽きたのよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

慢性的に、いつも人が足りないとか、頼まれてやってあげたのにお礼もしないなんてのは人間じゃないんです。

 

動物園にいる猿と同じなんですね。

 

 

猿は縄張りや、序列などのためにウキーッ!とわめいている訳ですが、猿には感謝やお礼といった高次元の人としての会話は理解ができません。

 

 

なので、そういう自己主張ばかりの人からはさっさと離れるべきだし、応援もするべきではありません。

 

本質は見返りを求めない人ほど、見返りを求めるべきである。

 

世の中は不思議なもので、見返りを求めるな!助け合いだ!なんていう人ほど実際は真逆の行動をしてたりしますからね(;^_^A

 

 

見返りを求めるな!→だから無償でやれ(笑)

助け合いだ!→自分の時だけは助けろ(笑)

 

 

お前のためを思って言っているんだ!が90%以上嘘(ごくまれに熱血先生もいるが)なのと同じで、このような人たちは本質的に自分の主張がゲスいことには気づいている。

 

だからこそ、ありもしない綺麗ごとで黒を白に塗装している訳です。

 

 

実社会では、見返りなんていらない!という綺麗な人ほどしっかりと見返りを求めた方がいいと伝えたいですね。

 

静かに、、、解放せよ。

f:id:ohama01:20210617094941p:plain

 

いつも人手不足や応援ばかりの部署。

いつも助けてほしい時だけすり寄ってくる人。

 

このような人たちの支援は、打ち切ったところであなたにまったくダメージがありませんから、さっさと捨てたほうがいいです(笑)

 

何もお礼がない!なんてキレる必要もなく、いい踏み絵になったなーと思ってそっと離れましょう。 

 

という訳で以上です。

 

人は悲しいかな、全知全能の神ではありません。

 

能力も時間も有限です。

 

この世の多くは、有限であるものを奪い合って生きています。

 

 

そして、綺麗ごとばかり溢れかえる世の中というのは、手っ取り早く他人の資産を奪い、自分だけ豊かになろうとする醜悪な思考の裏返しです。

 

f:id:ohama01:20210617095425p:plain



 

他部署の手伝いに限らず、お互いにとって利益を享受しあえる、イーブンな関係でないのならさっさと関係を断つことをお勧めしますね。。。

 

 

ほいじゃ、又(^^)/