「Haul」の働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

差し押さえる物がないのが、最低限度の文化的な生活です。

f:id:ohama01:20210629022605p:plain

 



 

知らぬ間に住民税延滞金2万円の支払いに、心の傷が消えないHaulです。

haur.hatenablog.com

 そういわれれば、こんなニュースを見ました。

 

 

新型コロナウイルス対策の「家賃支援給付金」を詐取したとして経済産業省のキャリア官僚2人が逮捕された事件を受け、梶山弘志経産相は28日記者会見し、「誠に遺憾。深くおわび申し上げる」と陳謝した。

 

梶山経産相、キャリア職員逮捕で陳謝 2人を厳正処分へ―コロナ給付金詐欺事件:時事ドットコム

 

いよいよ官僚までもが小遣い稼ぎする程度の国になったようです・・・ 

 

競輪選手やら、巷の主婦やら大学生やらと給付金詐欺が横行しましたが、税金の詐欺を一般人がやるのは三流以下としか思えません。

 

これやると、音速で実刑が確定するので特権階級の安部さんみたいに検察を丸め込ませるほどの立場じゃないと無理です(笑) 

 

ここら辺の認識が甘い人が多いと思うんですよね。

 

≪貧乏≫差し押さえる物がないのが、最低限の文化的な生活です。

ところで、実際僕も差し押さえ一歩手前までいった経験から思ったのがある意味貧乏は開き直れば最強だなということ。

 

ない袖は振れないって言ってんだろ!っと言わんばかりに法律では差し押さえ出来ないものがしっかりと決まっています。

 

・債務者等の生活に欠くことができない衣服、寝具、家具、台所用具、畳及び建具

 

具体的には、整理タンス、ベッド、調理器具、食器棚、食卓セット、冷暖房器具・エアコン、衣類、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ポット、テレビ、ラジオ、掃除機、ビデオデッキ、パソコン、鏡台など。ただし、複数ある場合は1つだけが差押禁止になるものや、これらの中でも高級品ならば差し押さえできるなど、個別の事情によって異なります。

 

強制執行:差し押さえできない財産とは?差押禁止財産 | 債権回収の基礎知識 | 貸金返還請求に強い債権回収の弁護士無料相談-名古屋市・愛知県

 

 以外に、ゲームや漫画も差し押さえ対象外らしいです。

 

逆に言うと一発で対象になるのが、高価な預貯金や有価証券、自動車や不動産など。つまり現金か即現金化できる資産は一番差し押さえされやすいです。

 

※ただ税金関係は自己破産してもチャラにはならないのでしっかりと払ってくださいw

 

最低限の文化的生活を心がけよう。

 ちなみに2chひろゆき氏は、差し押さえされても持っていかれるものがなかったといっていました。しかし、今回分かったのは税金など公的なものは個人情報保護の範囲外で開示が可能ということ。

 

実際、知らない間に保険を解約されかけてましたらね。。。

 

f:id:ohama01:20210629020650p:plain

私も周りを見まわたすと、預貯金以外は差し押さえできそうなものはないですね。

 

パソコンは仕事で使うので対象外。

 

あるとすれば、クロスバイクがもしかしたら持っていかれるかも。

 

民事に関しては、そこまでの執行はできないでしょう。

 

アウトローに行きたい人はぜひ、資産は持たずにフーテンの寅さんのように生きてみてはいかがでしょうか?(笑)

 

合法的に節約しよう。日本の労働者は国の集金装置です。

なので法律にはしっかりと従ったうえで合法的な節税が推奨されます。例えば私の試算によると、底辺サラリーマンの場合

 

年金<生活保護のほうがお得という結論が出ています。

 

まともに、年金と貯蓄を頑張って貯めるよりも60-70くらいでさっさと資産は使い果たして、そのあとは生活保護に切り替えたほうがトータルでコスパが高いです。

 

 そもそも日本のサラリーマンは、所得税、住民税、厚生年金が天引きなのでもはや逃れることのできない奴隷。国の集金装置という側面が大きいです。

 

 日本の税制はどちらかといえば資産家に優しく、フロー収入を稼ぐ労働者よりも、ストックで稼ぐ株式(配当)や不動産投資家などの方が税金が安いです

 

 

どんなに資産があっても、収入がなければ貧乏な非関税世帯として認識されるというシステムがそれに拍車をかけています。

 

 

いずれにしても、真面目に額に汗を流して働くみたいなのをやたら持ち上げて、大絶賛してますが税制上は、ただの搾取対象というのは間違いないでしょう\(^o^)/オワタ

 

 

ほいじゃ、又。