Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

≪マウント≫人前で怒鳴る親や上司を相手にしてはいけない理由。

パワハラ対応、被害者守るのが第一 自覚ない上司多く|日経BizGate

 

 

 

どうもHaulです。

haur.hatenablog.com

 

最近、こんな記事が読まれているようなので新作をリリースしていく。というのもやたら、人前で怒鳴り散らす怒り方の人がいますよね。

 

以前の会社の上司とか、親が完全にこのタイプでした。

 

実際、被害にあっている時はわからないんですがあれってはたから見たらめちゃくちゃ異常な光景なんですよね。

 

外野から聞いている立場でも不快感しかありませんし、教育としてみても人前で怒鳴ることに全く意味がないのです。

 

人前で怒鳴るのは「普通」じゃないです。

日本では人前で怒鳴るのも長い間「教育」として容認される社会だったなじゃないでしょうか。

 

ただ、それって全然普通じゃなくてむしろ異常です。

 

海外の多くの国では人前で怒鳴ったり、怒ったりするのはその人の尊厳を傷つけるものとして禁止されているんですよね。

 

www.youtube.com

 

これよく見ると、怒られた本人じゃなくてそれ見てた仲間が最初にいってますよね。

 

それって海外の話でしょ?

 

日本人は人前で怒鳴られたりしても気にしない!

 

って反論するかもしれませんが、昔の寺子屋なんかでも「怒られ役」というものがあったそうです。

 

普段怒られていな人を怒ると角が立つから、代わりに怒られ役に指導してそれで遠回しにわからせるのです。

 

何が言いたいかという、人前で怒鳴られたり、怒られたりして嬉しい人まずいないということです。

 

人前で怒鳴る親や上司。それただのマウントです。

そもそも怒鳴って指導しても、その人が委縮してしまうだけで指導としては効果が限りなく薄いです。それなのに、このような人に限って、

 

「あなたのことが心配だ」とか「あなたのために」とか心にもないことを言い出すんですよね。

 

人前で怒鳴ったり怒ったりする親がしたいのは、自分の言ったことに従わせたいというただのマウントなんです。さらにたちが悪くなると、「自分は本当にコイツのことを思っているから言っているんだ!」なんて自分を洗脳してくるのでまさにホラーですよ・・・

 

人前で怒鳴る親や上司相手にしてはいけません。

実際に僕も、傍から小さい子供が集合住宅の前で永遠と親に怒鳴られている光景を見ていて、本当に異常だよな~っと再確認しましたね。

 

野球のユニフォームのまま立たせて、休日の集合住宅なんて部屋に住人が沢山いるんですが、部屋にいても聞こえるほどの声で永遠と怒鳴り続ける。

 

しかも、よく見ていると子供の方はうつむいてるだけで殆ど何も喋らない。

 

喋るとしたら、どうなんだよ!?っと強引に言わせられてるだけでしかも意に沿わないとそうじゃねーだろ!っとまた暴れだす(^_^;)

 

こういう人種って、そもそも目的が言うことを聞かせたいだけなので論理的に反論しても「お前は生意気だ!」としかならないんですよね・・・

 

f:id:ohama01:20210920064627p:plain



自分に従わせたいだけなので、愚痴のように細かいミスを上げ連ねて、反論したら生意気だと被害者ぶり、大声で威圧してくる訳です。

 

本来の再発防止とか、将来のためになんていう教育の観点は微塵もありませんよ・・・

 

バカは相手にしてはいけない理由!

まあ客観的に考えてこの人たちが親や上司だったらどう対応するべきでしょうか。

 

1つは、釈迦の気持ちで諭す。

 

怒鳴り散らして自分を大きく見せたいだけなんだな。っと彼らが虚構の塊であることを理解してあげましょう。

 

そして、「怒鳴らなくても声は聞こえています」とか「適切な場所でなければ話を聞くことはできません」と伝えましょう。

 

「わかってないから言ってるんだ!」とか「話を聞く気があるのか!」と恫喝してくる可能性もあります。その時は、しっかりとボイスレコーダーに保存して、名誉棄損で告訴すると伝えましょう。

 

一線を越えたら反撃していく。

これはいじめと同じなんですが、マウントと取りたい人っていうのはとにかく人を従わせたい、俺が上でお前が下!という序列を作りたいだけなんですよね。

 

なので、下手にでるとクレーマーやいじめと同じで調子に乗ってエスカレートする可能性が非常に高いです。

 

そういう時は、もう完全に諦めるか、徹底的に反撃していくかのどちらかです。まあ諦める前に一度徹底的に反撃してみてもいいとは思いますね。

 

こ、こいつは反撃してくるし面倒くさい奴!っと緩い頭にに叩き込ませると意外と大人しくなったりする可能性もあります。

 

まあ、とにかく序列を付けたがり自分はこいつより上。みたいなお猿さん時代の縄張り争いの名残が抜けない人って結構いますからねw

 

 

人前で怒鳴る親や上司はまともに相手にしてはいけないのだけは間違いないです。こういう人を見たら、関係があるなしに関わらず「ブラックリスト」に登録しておいた方がいいです。

 

 

ほいじゃ、又。