「Haul」の働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

中小企業オーナー社長の報酬が高すぎて許せません!

f:id:ohama01:20210722070825p:plain

 

どうもHaulです。先日給与を貰っておいて何ですが、唯一よく喋る人と会話していたんですよね。

 

そこで様々なご意見を頂きました。

 

まあ有体に言うと、オーナーの報酬高杉だろ!ってことでした(;^ω^)

 

中小企業の現在の待遇!

僕はまだここに来て1年も立ってないのですが、ザックリここに転職した理由はこんな感じ。

 

・実家に近い→何かあったときに安心

・都会ではなく通勤時間も短い→都会の人混みが苦手。電車乗りたくない。

・生活費が安い→格安の独身寮がある

 

福利厚生(独身寮ブースト)をいれると田舎にしては年収450万円相当になるのでまあいいかといった感じです。

 

マイナスのポイントとしては年間休日が110日台と少ないこと。

 

特に最近は国がどんどん祝日を増やしてくれているのに、その恩恵を受け取れていない感がすごい。

 

中小企業オーナー社長の報酬が高すぎて許せません!

ところで冒頭のベテランの方と話していてまあ色々と聞けたのですが、闇だらけだなーっと思いましたね。

 

・退職金がクソ安

・以前リストラがあった(割増もしょぼい)

・オーナー社長の報酬が高すぎ!

 

 

具体的に聞いたらまあヤバい(苦笑)とは再認識しましたけどね。まあ正直僕はどれもリサーチ済みなんですが・・・

 

まあ、ちょこちょこっと調べたらなーんか不自然な金の流れがあるなーと思ってたんですがね。

 

f:id:ohama01:20210722065702p:plain

 

もしかしたらあれは役員報酬関係だったのかもしれないな。

 

まあでも世の中そんなもんじゃないですかね?

 

社員を大切にしてます!

 

頑張ってボーナス出してます!

 

ってアピールしたところで、社長も自分の身が最上級にかわいいでしょ。

 

社員が一生懸命、軽自動車(中古)を買う中、普通にレクサスくらいは買うし。

 

社員のボーナスは(40万)で頑張った!っと言い放っても、自分の役員報酬は当たり前のように数千万円貰っているでしょ。

 

野球のオオタニさんでも、資産家の子供でも、生まれながらにして勝ち組がいるのが現実なんだよね。

 

日本の教育では、努力の大切さや、謙虚な心(という何も持たぬ者への偽善を)教え込む訳だけど、生まれながらにして勝てないラスボスがごろごろ居るという現実の方をもっと教えるべきだよね\(^o^)/オワタ

 

haur.hatenablog.com

 

会社に依存せずに立ち回る。

という訳で、話を聞いていたらまだその方も家のローンなどもあるようで再雇用受けても働き続けるといっていましたね。

 

いやー世知辛いね。仮に同じ仕事で報酬3割カットって言われたら、僕ならやりたくないですよ。

 

その方も浪人してそこそこの大学に入ったといっていたので、まあ当時だったらもっと競争がある中で勝ち抜いて、会社も辞めずに勤続年数も数十年ですからね。

 

40歳までには労働市場撤退!

まあ普通に結婚しているようなんですが、ある意味結婚って人生最大の消費イベントですからねぇ(;^ω^)

 

当たり前のように、結婚して、車や家をローンで買う。この時点で、もう相当なリスク、僕みたいな薄給ポンコツだとレバレッジ1000倍くらい背負うことになります。

 

 

まあ僕だけなら、車は重い荷物の時だけ借りればいいし、家は借り上げ社宅でも全然構わんのです( ・´ー・`)どや

 

 

 甲斐性なしはこれだから困りますね。自分を幸せにするだけで精一杯なんです😭

 

 

という訳で、先輩方の後姿を再確認したところで貯蓄だけはしっかりして、40歳くらいには労働という原罪から足を洗おうと改めて思うのでした・・・

 

 

ほいじゃ、又(^^)/