Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

兄弟との金銭感覚がズレ過ぎていて引いた。

f:id:ohama01:20210815213540p:plain

 



 

 

雨がバカすか降っているせいで、まったく外に出ていない。。。どうもHaulです。

 

普段は身軽なクロスバイクで充分なんですが、流石に、こういう時になると車が欲しくなりますな。

 

先日書いたんですが、激安本棚をジモティーを使って購入しました。という訳で、明日は親にトラック借りて引き取ってこようと思っています。

 

無駄なもの買いすぎだろ。。。

という訳で実家に帰ってきたんですが、、、ちらっと親から聞いた話、姉はさらっと30万程するダイニングチェアを購入するらしい。

 

しかも費用は親持ち。。。

 

前々から薄々気づいてたんですが、姉は無駄なもん買いすぎなんですよね。。。

 

この前会ったときも、ドヤ顔でアップルウォッチとかいう情弱ウォッチッチ付けてたし。。。

 

ブランド志向なのは結構なんですが、本当に必要なのか?僕の感覚では到底理解できない。。。

 

兄弟との金銭感覚がズレ過ぎていて引いた。

まあ基本他人がいくら散在しようがどうでもいいんですけどね。ただ、散在するにせよ他人の支援ありきで購入するのってどうなんでしょう?

 

普通の感覚なら、買える範囲で物を買うのものだと思うんですけど。。。

 

姉の場合、家も(旦那側の実家に)数千万円(というかほぼ全額)出させているのでもしも彼女が起業家だったらかなりのやり手になるでしょうね。。。

 

他人に頼るのもまた人生だが。

借金も見方を変えると一時的には「資産」という扱いになりますし、親からの援助などに至ってはフリーキャッシュフロー状態なので濡れ手で粟でしょう。

 

人に頼れば、自分の力以上を得られることもあるので決して悪いことではないと思うんですよ。

 

ただ、自分的にはそれは最後の手段かなぁと。わざわざブランドの家具とか、自分で買えない前提のものを親にすがるのって、身の程を知っていないのでは?っとも厳しい言い方すると思ってしまうのですよ。

 

自分も、車くらいなら買ってやるとか言われてますけど、車は個人的に絞ればいらないアイテムなので無駄にお金を出させるのも悪いなと思っています。

 

そもそも一番下の妹に至ってはろくに支援してあげてないような気もしていて、ちょっと可哀そうじゃないの?とすら思っていますヨ。

 

まあ単純に、兄弟、姉妹で金銭感覚がズレ過ぎていて引いたってだけなんですけど、姉に関してはどんどんと自分の中で「何だかなぁ・・・」が増えてきている気がします。。。

 

 

ほいじゃ、又。