Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

『永遠の不買』節約が板につくと、そもそも物を買わなくなる。ー最終奥義ー

f:id:ohama01:20210816235527p:plain

 



 

どうもHaulです。お盆休み最終日ということで、激安本棚をジモティーを使ってお得にGetしてきました。

 

ついでに実家にも寄ったんですが、コロナワクチンの接種案内が来てましたね。日本経済もコロナで大打撃を受けており、特に個人消費の落ち込みが全然回復していないみたいです。

 

ただ、このような中不謹慎化もしれないんですが節約が板につくと、そもそも物を買わないのがベストなんだよな・・・と、消費主義への悟りを開きつつあるので記事にしていきます。

 

断捨離、ミニマリストももう古い。最初から必要なものしか「買わない」が最強。

断捨離だ、ミニマリストだとイきりフリマアプリで○○が売れました!なんて言っていた自分をぶん殴りたい。。。

 

最近思うんですけど、フリマアプリで投稿して、梱包して、手数料と送料引かれて物を売っている時点でめちゃくちゃお金と時間を無駄にしているんですよね(;^_^A

 

断捨離しても大丈夫な物って、よくよく考えれば最初から必要なかったものであり、買った時点で負け確してるんですよ。

 

無欲+消費しない。ある意味最強の組み合わせ。

先に書きますが、消費が悪いとは思っていないのですよ。ぱーっと、車、酒、女に金を使うのが俺の人生だ!というのもまた1つの生き方ですからねぇ。

 

なのでもともとの物欲の深さというのは、結構ポイントで単純に自分はあまりないのかもしれません。まあそれでも、働いていると金が貰えるので新卒のときなんかは適当に数万円の財布とか買っていた気がしますけど。

 

この無欲状態で、冒頭のように節約が板につくとある意味最強の組み合わせかもしれませんね。。。

 

もともと、低消費な人が本当に必要なものしか買わないようになるといよいよ「永遠の不買運動になってしまいそうです(笑)

 

 

消費増税、人口減少、コロナウィルス。日本終了のお知らせ\(^o^)/オワタ

ただ正直今の日本の状態を見ていると、永遠の不買でもいいのかなーっと。

 

若いんだから、もっと楽しいことに金を使え!っていうのは一理ありですが、買ったら罰金(消費税)という足かせがありますし。

 

労働人口の減少は今後もずっとトレンドが続くので、あちらこちらの日本の自治体組織(最終的には国)の財政も悪化し続けるでしょう。

 

世界的に見てもコロナウィルスが猛威を振るっており、特にワクチンを打っても感染力が強いデルタ株など亜種ウィルスの動向が目を離せない状況です。

 

無駄な消費をせずに、賢く人生を楽しむ。

 

まあ日本終了!というのは少々煽り過ぎですが(笑)、日本の格差はより深刻化(全体的には衰退していく)のは間違いないでしょうね。

 

そういう、衰退フェーズで考えると、節約が板について、そもそも物を買わなくてもいいという精神状態を作っておくのは結構有効なんじゃないかな?っと思っています。

 

 

特に、たばこや酒(ビールの四割は税金)などジャンキーからの集金システムなどは消費活動を入り口にした搾取構造がしっかりと構築されているもの。。。

 

今後もしっかりと買う前に本当に必要なのかは確認したうえで、不要不急の買い物はせず、財布の紐は引きちぎれるまでぎゅうぎゅうに締め上げておきたい思いますw

 

 

ほいじゃ、又(^^)/