Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

『ピンチ』auのPovo2.0が楽天モバイルを完全に潰しにかかってる・・・

f:id:ohama01:20210914041244p:plain

永遠のデフレ大国。どうもHaulです。

 

先日、生きるだけのコストはどんどん下がっているよね。って書いたのですがついに大手キャリアも参戦してきました・・・😅

 

haur.hatenablog.com

 

 

何でもauが始める新サービスで、楽天モバイルと横並びの月額0円が可能なようです。

 

楽天モバイルを完全に潰しにかかってるAU

現状楽天モバイルって、1GBまで0円なんですがAUに1回線500円くらい払っているようなので、0円ユーザーは完全に赤字なんですよね。

 

そこに、回線貸しているAUが自前で月額料金無料プラン作ったら楽天モバイルはかなり不利ですよね。

 

最終的には、AUの回線を廃止して楽天モバイルのエリアだけで回していくのでしょうけど、現状はAUのエリアでかなりの部分をカバーしていると思うので、例えばAUエリアは有料なんてしたら、間違いなくPovoに客が流れそうです。

 

AU、Povoと楽天モバイルの違い。

現状楽天モバイルを正しく0円で使うのは他のデータ通信と組み合わせるしか方法はないです。

haur.hatenablog.com

 

固定回線引いてて、キャッシュレス決算だけしか通信を使わないなら、普段はモバイルデータ通信切っとく方法で1GBでやりくりできそうです。

 

今の時代、モバイル通信はONにしているだけで勝手に通信されてしまうので1GB以内はかなりキツイと思います。

 

ちなみに私は普段、会社のSIMをぶっ刺しているのでほぼ楽天は予備の電話番号くらいの扱いです。

 

f:id:ohama01:20210914103314p:plain

 

Povoはデータ通信を買わない間は基本低速で基本料金は0円。ただ、6ヶ月間課金しないと停止措置などがあるみたいです。まあ、データトッピング自体がそこまで高くないのでハードルは低いですね。

 

まあこっちは、遅いだけでデータ通信量は課金しない限りタダなのでメール受信とか、コード決算くらいはギリギリ出来るんじゃないですかね?(相当遅いですけど)

 

現状はまだ、0円SIMとしては楽天モバイルに軍配が上がります。

 

ただ、今後この赤字事業から楽天が撤退(auエリア有料化)したら間違いなくPovoのほうが良さそうなので、AUさんマジで楽天をコ■シに来てるな~っと思いますね(^_^;)

 

携帯は充分安くなったので、地上波の競売をすべし!?

という訳で以上です。もはや、楽天AUに関しては2回線実質タダで持てるようになったので恐ろしいです。

 

しかも、事務手数料やら契約手数料も一切お金がかからない。

 

強欲戦士の孫正義「今の携帯事業はクソ」と言ったのも頷けるほど、儲からないビジネスになっているんでしょうね(苦笑)

 

こんなに、携帯の電波はオープン化して激安になっているのに、未だにNHKやら民法格安の地上波電波使用料で芸能人連れてキャッキャウフフしてるんだから、そりゃあ駄目になりますは。

 

やはり、適正な競争が起こらない市場というのは利権と癒着だらけで企業努力もしないのでガラパゴス化しますからね。

 

いい加減、異常な携帯事業者の値下げ競争はこれくらいにしてテレビの電波もオークション制にして面白いコンテツを作ってくれる会社などを育ててほしいものです。まあ、日本はメディアもある程度手中でコントロールしたいので絶対やらないと思いますけどね(笑)

 

そいじゃ、又(^o^)