Haulの働かない日常。

無能は人生イージーモードに過ごしたい。

自民党総裁選なんて真面目に聞いている人はいるのだろうか?

f:id:ohama01:20210928090756p:plain

 

最近NHKがやたら総裁選と、台風情報ばかり発信しています。どうもHaulです。

 

我、公共放送と言わんばかりなのですが温帯低気圧に変わった瞬間放送終了」という感じで、無意味に不安を煽っているクソメディアとしか思えない。。。(;^ω^)

 

そもそも、100回台風情報を発信したところで軌道を変えられる訳じゃないんだから視聴者の出来る事なんてたかが知れてるんだよ。

 

自民党総裁選なんて真面目に聞いている人はいるの?

今の衆議院選挙の投票率が54%です。

 

なので過半数を取るなら国民の30%くらいから賛成が貰えればいいんですよね。まあ厳密には、公明党と連立取ってるからハードルはさらに下がるけど。

 

ハッキリ言って、自民党総裁選なんて何1つ期待していないって人も多いんじゃないですかね。

 

国政はもう数十年(というかほぼ全て)この党が運営してき訳で、総裁選だけで何かが変わるなんて本気で思ってたら相当おめでたい。

 

高市さんが真顔で「この国の人口減少は深刻な危機」とか言ってましたけど、それって20年以上前にも言ってませんでしたっけ?

 

深刻な奴隷不足!

今の日本は、深刻な人手不足なんじゃなくて深刻な奴隷不足です足りないのは、低賃金重労働の、介護、コンビニ、物流の人間です。

 

なんの保証もなく、安い賃金できつい仕事をしてくれる人なら365日募集しています。

 

派遣社員を開放して、規制を形骸化させ、それでも足りずに現在進行形で外国人奴隷を輸入しまくっています。

 

財界と利権が第一。それが自民党です。

 

「搾取」の汚名負った外国人技能実習制度 米国務省の人身売買報告書が指摘 

国務省が1日発表した世界各国の人身売買に関する2021年版の報告書で日本の外国人技能実習制度の悪用が問題視されたのは、多くの実習生が劣悪な環境でも働き続けるしかない状況に追い込まれているからだ。

 

「搾取」の汚名負った外国人技能実習制度 米国務省の人身売買報告書が指摘:東京新聞 TOKYO Web

 

支持層は主に、経済界や資本家、そして春闘で毎年賃上げなどが受けられる大企業社員。人事院なども抱き込んでいたため一部の国家公務員などにも人気がありそうですね。

 

一方で、これらの組織からはみ出した負け組集団は基本的に何のメリットもないのですが、いわゆる無党派層というのは組織票としての力が著しく弱いので、無視しても問題ないと思われているのかもしれません。

 

今のままだと間違いなく格差は広がり続けます。

賃上げや、法人税に課税したら経済が滅びる!という人もいますがご安心ください。なんとコロナ禍においても、内部留保は過去最高を更新し続けています(笑)

 

企業の内部留保、9年連続で過去最高更新…前年度比2%増の484兆円 

財務省が1日発表した法人企業統計によると、企業の利益の蓄積である2020年度末の「内部留保」(金融・保険業を除く)は前年度末に比べ2・0%増の484兆3648億円だった。2012年度以来、9年連続で過去最高を更新した。

 

企業の内部留保、9年連続で過去最高更新…前年度比2%増の484兆円 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

内部留保というのは、本来労働者に分配される部分でもある為、これが増え続けるのは決して全体から見て良いことではないんです。

 

使い捨ての派遣やら、外国人労働者を使ってコストカットで上げた利益というのは国全体で見れば間違いなくマイナス。

 

まあだったら、他の党はどうなんだって感じではありますが。

 

個人的には、もう党はすべて解散させてすべて無所属にしてだしてほしい所です。政策と人でそれぞれ選ぶべきだし、それが本来の姿だと思うんですけどね。

 

少なくとも、今の自民一強が続くようであればさらに盤石な状態でコロナを言い訳にした増税議論が嬉々として始まるでしょうね。

 

といっても、他の党も1年間所得税0とかなんか期限つけてるしなぁ・・・

 

取り合えず、消費税0%を公約にしてくれる党があったら応援したいと思います。(笑)

 

 

そいじゃ、又。