『物を買うと懲役』日給1万3千円俺氏。iPadミニ諦める。

f:id:ohama01:20211031201634p:plain



ご機嫌ようHaulです。

 

先日久しぶりに、金ロでヴィオレットエヴァーガーデンとやらを見た。作画に惹かれたけど、内容自体はなんかよくわからんかった・・・

 

f:id:ohama01:20211030210141p:plain

Haulさんはただの萌え豚!

 

昔は、アニメもテレビ録画で見てたけど最近は、アマプラ、ユーネクスト、ユーチューブだのでほぼカバーできるのでもっぱらスマホで寝転がりながら見てるんですけどね。

 

『悲しい現実』日給1万3千円だった件・・・

 

今はベッドでゴロ見ように、5千円くらいで買った中古のiPhone6sプラスがかなり活躍している。だが人間味を占めると恐ろしいもので、さらに便利なのはないかとiPad購入を検討してたんですよ。

 

haur.hatenablog.com

 

iPadミニも新型が出たので中古でひとつ前のモデルが3-4万で買える。

 

しかし、セミリタイアを目指す身としては、お金を使うと懲役(労働)が増えるという感覚なので(笑)そこを実際に計算してみた。

 

「お金を使う」という行為は、その分、働いた時間を交換する行為です。

 

時給1000円で働いているのであれば、1000円のものを買うときは、「これは1時間分の労力に見合うのか?」と考えることです.

僕は人生で5回しか自動販売機を利用していない | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

ひろゆきのこの意見はある意味、真理に近いような気がする。

 

そして計算してみたら悲しいことに・・・手取りベースで日給1.3万円くらいでした。なのでiPad買うと、懲役3日が課されてしまう現実・・・

 

f:id:ohama01:20211030202722p:plain


YouTubeでレビュー見てると、アップルペンシル持って

 

「いやーこのサイズ感が最高!」

「こう、さっとメモが取れたり!」

 

とか言ってるんだけど、メモなんてそこらのコピー用紙の裏に100均で買ったボールペンで書けばよくね?

 

っと、もはや思考が貧困化しているのかもしれない( ^ω^)・・・

 

11月に買うものリスト。

 

という訳で、地味に今月購入したのは6sとPC用のSSDだけでした。

 

f:id:ohama01:20211030203403p:plain

※まあ乞食で貯めたギフト券使ったのでこちらはタダでしたけど。

一方、先々月に作ったDカードG案件の25%キャッシュバック枠が残ってるので来月はその対象額の2万円までは使い切らないとな・・・

 

 

haur.hatenablog.com

 

 

今の鬼節約スキルだと月2万円使うのすら至難(*'ω'*)

 

取り敢えず考えてるのは、眼鏡+5000円。サイドテーブル+5000円。食費+8000円。

 

いっそ、バッテリー充電も面倒だからベットの脇にサイドテーブル買って、デスクトップパソコンでええかという作戦。

 

眼鏡は、JINSが11月あたりににウィンターセールをやるという情報をGetしたので今からアンテナを張っているゾ。

 

人間ってやはり面白い。

 

f:id:ohama01:20211031191519p:plain


iPad欲しさにいろいろなYouTube動画見てたんだけど、過去(5-6年前)の動画見てるとガチのユーチューバー勢だけじゃなくて、ニコ動みたいな個人趣味レベルの動画も結構上がっていて面白いですね。

 

これ誰かが言ってましたけど、ネット媒体の面白さってその人の、その時の、生きた情報というか、リアルな思考や生活感が垣間見れるって所に、面白さを感じるんですよね。

 

まあ、

 

人間って誰しも承認欲求はある訳じゃないですか?

 

そういう主義主張とか、へーそう考えるのか。

とか、

 

逆に行き過ぎてこれが絶対の正義!みたいな人を見ると、何でこの人はこんなに必死になれるんだろう?

 

とまた考えてしまったり。。。

 

自分にとっては1つの世界に見えても、それぞれが別の世界観を持っているわけで、そういうある意味複数の平行世界として考えるとなかなか面白いなーっと。

 

 

まあ、盛大に話は脱線しましたけど(笑)

 

 

取り敢えず来週も、炎上プロジェクトから生き残ってみせるぞい!

 

f:id:ohama01:20211031201549p:plain



 

そいじゃ、また(^^)/