学業優秀な自己中が、組織を駄目にするんだなと実感した・・・

f:id:ohama01:20211119110905p:plain

 



 

どうも私です。

 

基幹システムプロジェクトが佳境という事でマジのガチで忙しい。

 

しかし、こういう緊急時だからこそ人間性を確かめるられるという訳で、にちゃにちゃしながら人間観察してますw

 

そして、一時は優秀だと評していたプロジェクトリーダーでしたが、残念な部分も垣間見るようになってきましたぞい★

 

学業優秀な自己中が、組織を駄目にするのですね。

 

まず結論だけ書くと、学業優秀で頭の回転が速い人間が必ず社会の利益になるということはないんですね。残念ながら幻想だった。

 

現状のPLはシステム専門ではありませんが、某T芝出身で、留学などいわゆる世間一般でいう優秀という属性です。

 

確かに、頭の回転は速いです。

 

しかし、よっぽど超一流なグローバルカンパニーでない限り、一番重要な人間性です。そしてその根幹が自己中という残念な結果のため、組織としては実は一番の害悪なんじゃね?と思う事もあります。

 

口八丁手八丁で丸め込む、、、

 

例えばシステムを決める際でも、早い自転車が欲しいと言ってるのに、おんぼろ自転車を無理やり車に詰め込んで、

 

これで早く移動ができる!

 

とかいう無茶苦茶なことをやります。

 

いやいや、最初からロードバイク買えよ!という話なんですが、計画が大きく変わったりすると自分が無能だと思われてしまうので、どうにか今のまま強行突破する裏の道を作るのです。

 

自分さえよければヨシ!基本は隠蔽体質。

 

つまり、システムの根幹部分を修正するんじゃなくて、どうにか自分の手柄(オンスケジュール)になればいいという考えです。

 

ぶっちゃけ、基本は隠ぺい体質と言えるでしょう。

 

そのため、パワハラや口八丁でその場を丸め込ませたり、密談して裏で取引をするのが大好きです。

 

頭の回転の速さは、口八丁で無理やり車に自転車載せればいいじゃん!なんていう詭弁で説得するときに使われます(笑)

 

でも、毎回車に詰め込んだり、ガソリン代が無駄じゃん!って感じなのですが、そこを無理やりどうにかするわけですw

 

結局のところ、頭がいくらよくても組織より、自分の利益第一で考える自己中心的な人間というのは組織を腐らせるのでしょう。

 

人当たりが良くても、まったく信用できない。

 

という訳で、以上です。こういう人たちは決して人当たりが悪い訳でもないのですが、それも結局は打算なんでしょうね。

 

取り合えず、優しく接しておいて後で自分の利益のために回収(搾取)するかという。

 

f:id:ohama01:20211119115623p:plain


ホンマ。汚い大人やで!

 

 

という訳で、学歴は万能ではなく、学業優秀な自己中は、組織を駄目にするんだなと実感しました。

 

まあ頭がよかろうが悪かろうが、僕のポリシーの中では完全アウトでアラートが発報しましたので、今後はあまり深く関わらずに接したいと思います。

 

 

そいじゃ、また(; ・`д・´)